人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコとタイルカーペット

ネコとタイルカーペット_b0003400_2037217.jpg

タイルカーペットの上でネコが横になっていました。
タイルカーペットというのは、タイルのように一枚一枚ピース状になっているカーペットということで、タイルのように堅い素材でできているということではありません。
ただ、タイルのような堅さはありませんが、通常のカーペットやフロアマットなどよりもしっかりしていて、板状といってもいいような状態になっています。

このタイルカーペット、一枚一枚ピース状になっているということは、一枚だけでも購入することができます。
今回は一枚だけホームセンターで購入してきました。
値段のほうは、500円玉一枚でお釣りが戻ってくる程度です。

なぜに、このようなものを買ってきたのかというと、じつはネコの爪とぎ用としてです。
我が家のネコは壁では爪をとがずに、床で爪をとぎます。
寒い時期には、ホットカーペットのカバーで爪をといでいたのですが、暖かくなってホットカーペットを片付けてしまったところ、爪をとぐ場所が玄関のフロアーマットになってしまいました。
フローリングでは爪が立たないためなのでしょうが、さすがに玄関のフロアーマットで爪をとがれては困ります。
そこで、ふと思いついたのがタイルカーペットというわけです。
結果は上々で、思い通りにタイルカーペットの上で爪をといでくれるようになりました。
ネコにしてみると、タイルカーペットは板状になってしっかりしているため、爪をとぎやすいのかもしれません。

このタイルカーペット、ネコを飼っていてフローリング張りの多い家では重宝するでしょう。
また、壁で爪とぎをするネコには、壁にタイルカーペットを張りつけてもよいかもしれません。
前述のとおり、値段は数百円レベルなので、だめもとで試してみる価値があるかもしれません。
by safetycap01 | 2008-05-29 18:00 | 建築用語 | Comments(2)
Commented by るびぃ at 2012-05-28 15:41 x
はじめまして。ドア枠で爪を研ぎたがる猫がいます。壁にタイルを張るとはとても思いつきませんでした。参考になりました。どうもありがとうございます。
Commented by safetycap01 at 2012-05-30 17:40
貼り付けるのは、厚手の両面テープが簡単かもしれません。