人気ブログランキング | 話題のタグを見る

店舗の現状復帰 水漏れ

店舗の現状復帰 水漏れ_b0003400_165254.jpg

天井のクロスを剥がした状態で、下地のほうに水染みがありました。
さすがに、水染みをそのままにして、工事を進めるわけには行きません。
新しい天井に水染みを作ってしまうのはまずいですからね。

ということで、天井の水染み部を破ってみました。
現在進行形で水が漏れているような場合には、天井裏各部が水気を帯びているはずです。
今回はそのようなことはなく、天井裏は水が漏った形跡だけで、乾いた状態でした。
その水漏れの形跡も、上階の床板が一番すごく、そこから水がしたたり落ちたような感じです。
つまり、この水染みは、上階の住人が水をこぼして出来たものでしょう。
こうなると一安心、このまま作業を進められます。

これが、現在進行形の水漏れだと厄介です。
原因を突き止めて、対策を施さないとなりません。
配管からの水漏れ程度ならば、水道屋さんを呼んでくれば済むのですが、浴室の防水層が傷んでいたりすると、上階の住居部分に入り込んでの工事になります。
これは、けっこうたいへんなんですよ。
建て主さんにとっては手間も費用もかかりますし、浴室がしばらく使えなくなるので、上階の住人にとっては大きな迷惑になります。
by safetycap01 | 2007-09-27 18:28 | リフォーム | Comments(2)
Commented by ホテルマン at 2007-09-29 19:48 x
こんなブログ待っていました。住宅建築って素人には、まさにブラックボックスなんですね。何か凄く助かりそうなブログでひいきにさせていただきます。
Commented by safetycap01 at 2007-10-01 18:54
よかったらひいきにしてやってください。
ホテルマンさんのブログも覗かせていただきます。