人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロアリ

最近、2件ほどシロアリについての相談を受けました。
相談内容はいずれも、『羽蟻を見かけたので、どうにかして欲しい』とのことでした。

4月中旬から5月にかけては、ヤマトシロアリの羽蟻が飛ぶ時期のようです。
この時期、羽蟻を見かけたら、ヤマトシロアリの可能性があります。

羽蟻が自分の家から飛び出てきたら、自分の家にシロアリが住み着いていると考えられます。
また、羽蟻が他所から飛んできたら、自分の家に住み着く可能性があります。
いずれにしても、まずい事態ですね。

羽蟻を見かけたら、いちばん最初に行うべきことは、羽蟻がシロアリなのかを確認することです。

通常の蟻とシロアリの違いは、ネット上に図説付きで種々出ています。
図説解説ともに、わかりやすいですよ。
これを見れば簡単に区別がつきそうなのですが、近づいて見ることを躊躇される方が多いようです。
特に女性の方には、あんまり気持ちのよいものではないですからね。

そのようなときには、殺虫剤などを用いて、なんとかして1匹(死骸)を確保しておくことです。
その1匹を男性の方に見てもらうようにすればいいと思います。

ここで自分なりの区別法です。
羽蟻の羽がない状態で、通常の蟻の姿ならば、それは通常の蟻。
それ以外はシロアリ。

シロアリだったら駆除と予防ですね。
by safetycap01 | 2006-05-11 19:48 | 大工仕事 | Comments(2)
Commented by うさぎ。 at 2006-05-11 21:39 x
知人の発生した無数の白蟻は、そのヤマトシロアリ。
ネットで早速見ました。虫が集まると太い柱も食べられちゃう
んですね~。良い木はおいしいのかな。。。
Commented by safetycap01 at 2006-05-11 23:19
ヤマトシロアリの次に出てくるのがイエシロアリ。
こっちのほうが性質が悪いみたいですね。
梅雨時に羽蟻が出たら要注意です。