人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンセット#2

キッチンセット#2_b0003400_180169.jpg

こちらはキッチンセットのシンク・・・流し側です。
流しに取り付けてある、小さいほうの水栓は浄水器用。
ここでは、メインの水栓と浄水器用の水栓が、2本立ち上がっています。

浄水器については、メインの水栓の先端に取り付けて、水栓を1本で済ませられるタイプもありますが、今回選んだのは各々独立したタイプです。
水栓の先端に取り付けるタイプは、流し周りがすっきりしますが、フィルターの交換頻度が多くなります。
また、通常水と浄水の切り替えも行う必要があります。
一方、浄水器が独立しているタイプでは、フィルターの交換が半年から一年おき。
ただ、フィルターの交換は面倒ですね。
私だったら、フィルターが安く簡単に入手できて、交換が簡単なタイプを選択すると思います。

左の奥は、IHクッキングヒーターです。
新築でもリフォームでも、選ばれる方が増えています。

これはIHクッキングヒーター自体の性能が上がってきたことと、安全に対する意識の変化のおかげでしょうか?
あと、ガスコンロよりも手入れはしやすいですね。

確かに、IHクッキングヒーターの能力は上がっていますが、その分電気代はかかります。
また、直接火は使いませんが、調理のために高い温度は必要です。
正直、積極的に薦めるというより、建て主さんに選択をお任せという感じです。

ただ、リフォームでIHクッキングヒータを選ぶときには、換気扇も考慮しないといけないんです。
IHクッキングヒーターでは火を使わないため、燃焼による上昇気流が発生しません。
そのため、いままでのガスコンロ用の換気扇のままでは、吸い込む能力が不足してしまいます。
より能力の高い、IHクッキングヒーター用の換気扇に換えたほうが、いいと思います。

また、その際は吸気のことも忘れずに、ですね。
吸気のことを考えずに換気扇を付けても、吸い込みが悪かったり、ドアの開閉に不便を感じることがありますよ。
by safetycap01 | 2006-01-04 18:41 | 大工仕事 | Comments(1)
Commented by daikusan2005 at 2006-01-05 12:25
はじめまして。
主人が三重県で大工をしています。
ホームページを持っているのですが、
なかなか見てもらえず、ブログに移行しようかと思い
最近、始めたばかりです。
ときどき、こちらにお邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

by 大工さんの奥さん