人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外装

外装_b0003400_189873.jpg

リシン掻き落としを終えたところです。
落ち着いた感じに仕上がりました。
なかなかいいと思います。

角の部分、白っぽく写っているのは、輪郭をはっきり出すため、掻き落とさずにコテ押さえのまま残している部分です。

これで左官屋さんは内部、塗り壁の仕事に入っていきます。
あと少しです。

外装_b0003400_18153429.jpg

こちらは雨樋の材料です。
軒先に設ける軒樋は、内吊りタイプの角樋。
内吊りタイプとは、軒樋を受ける金物が外側に出ないタイプで、軒先がすっきり見えます。
角樋とは箱型の断面をした軒樋で、よくある半丸タイプよりも、軒先にマッチします。
ただ、樋が壊れたときに、同じ製品を入手するのに苦労することがあります。

将来のメインテナンスのことを考えると、よくある半丸の外吊りタイプがいいのですが、さすがに新築で設けるのには躊躇してしまいます。

今日で雨樋工事が終わりました。
今月中に足場を外せそうです。
by safetycap01 | 2005-11-23 18:29 | 大工仕事 | Comments(2)
Commented by あおい at 2005-11-23 22:25 x
段々と寒くなってきたから、外仕事は辛いですね。
このまま、いいお天気が続くといいですね~
Commented by safetycap01 at 2005-11-24 18:19
寒いけど、天気がいいから救われてます。
もう少し、このままでいて欲しいですね。
冬の雨はきついし、雪なんか積もったら目も当てられない。