人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降って地固まる。

今日のような天気の地鎮祭につきものの言葉です。

今日は大安吉日。午前11時より地鎮祭を執り行いました。
この午前11時という時間は、神主さんの本日2度目の地鎮祭って意味です。
バブル時期の大安吉日には神主さん大忙しで、こんなもんじゃなかったですよ。

普通、このような神事は地元の神社(いわゆる氏神様)にお願いするんですが、バブル時期以降、神主さんの遠征が増えましたね。ファックスで案内図を送ると竹、砂、祭壇、お供え物などを持参してワンボックスカーで来てくれるんです。頼むほうは楽ですよ。
地元の神社だと、ほとんど施工者が用意しなくちゃならないし、神主さんの送り迎えも必要ですからね。ちょっとぐらい費用がかかっても楽なほうを選びますよ。
おまけに神主さんも地鎮祭に慣れてるんですよ。あれだけこなしていれば当然でしょうけど・・・・

以前、新婚早々の友人が言ってました。
『今日の神主さん、どこかで見たと思ったら結婚式のときの神主さんだった。』
神主さんの遠征って目新しいことじゃないんですね。

画像は地鎮祭終了後です。都心では竹の確保が大変です。ここは裏が竹林なんですが、神主さんに持ってきてもらっちゃいました。雨降って地固まる。_b0003400_221462.jpg
by safetycap01 | 2004-08-03 22:05 | 住宅建築 | Comments(0)