人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロニアル

コロニアル_b0003400_2126371.jpg


今日から屋根のコロニアル葺きです。
コロニアル、瓦より軽いといっても、10枚1梱包で31kg。子供1人分の重さがあります。
ずっしりと重いですよ。
その梱包が2階の屋根だけで、約100梱包。
屋根には瓦用のリフトを使って上げますが、上げるだけでもかなりの仕事になります。
また、リフトで上げてから梱包を配るのも、屋根の上でのこともあり、たいへんな作業です。

コロニアルは、もちろん無石綿品です。
無石綿化して、割れやすくなったような気もしますが、製造する人、作業する人、住まわれる人、近隣の方のためにも、もう少し早く無石綿化して欲しかったですね。

コロニアル_b0003400_21425479.jpg

こちらは作業の途中です。
コロニアルに限らず、屋根工事は軒先を決めてから、棟のほうに葺き上げてきます。
ここでは、屋根4周の軒先1枚分を張り終えて、1面を葺き上げているところです。

今日の作業は、この面で終わりですね。
下屋まで、すべて葺き終えるのには、今週いっぱいかかりそうです。
by safetycap01 | 2005-10-06 21:55 | 大工仕事 | Comments(0)