人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外部配管

外部配管_b0003400_18272159.jpg

今日、現場には左官屋さんと、水道屋さんが入りました。
左官屋さんは、基礎の天端均し(てんばならし)、水道屋さんは外部配管です。

水道の外部配管は、この時期を逸すると、足場が外れてからになります。
足場が外れる時期は、工程的には押し詰まってくる時期です。
また外壁の仕上げも終わっているため、土を掘り起こす外部配管工事は、綺麗に仕上がっている外壁に、傷や汚れを付けてしまうこともあります。
出来れば今のうちに済ませておきたい工事ですね。

今日の作業は、基礎コンクリートを打設する前に入れておいた、スリーブから先の工事になります。

建物に沿って、メインの排水管、給水管を敷き、それらの管に建物からの管をつなぎこみます。
ここの現場は、重機が入らない箇所が多いため、管を敷設するための穴を掘る仕事が、労力の大きな部分を占めます。
今日のように暑い日には、特にそうですね。

排水管は『VU』で硬質塩化ビニル管、給水管は『HIVP』で耐衝撃性硬質塩化ビニル管です。
VU管は灰色で、HIVP管は黒っぽい灰青色、またHIVP管のほうは対衝撃性にすぐれています。
いずれも接続は、接着剤を用いて貼り合わせていきます。
金属管のように、ネジを切ったり、ハンダ付けをするよりも、作業は簡単で確実だと思います。

外部配管_b0003400_19123087.jpg

by safetycap01 | 2005-09-14 19:12 | 大工仕事 | Comments(0)