人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土台一日目

朝から快晴です。
こんな日はコンクリートの照り返しがきついんですよ。
まだ現場には日差しをさえぎる物がないんです。
周囲に植えてある樹木だけが頼りです。
上からの直射日光と下からの照り返しのなか、基礎の上に土台を敷き込みました。

真夏ほどではないにしても、きつい一日でした。

土台を配り、アンカーボルトの穴を開け、防蟻防腐剤を塗り、基礎パッキンをセット。
基礎上で土台を組み、墨出しした基準線に合わせたうえでアンカーボルトを締めこみます。

言葉にすると簡単ですが、ベテランの職人4人で一日かかりました。

本来なら大引きと束まで終わらせたいところですが休み明けに持越しです。
屋外作業は肌寒いぐらいがはかどりますね。
体を動かしていると薄っすら汗ばむぐらいがちょうどいいです。
休み明けの金曜日に期待です。

画像は土台を敷き終わったところです。
周囲には足場が先行して組まれています。
土台一日目_b0003400_09823.jpg

by safetycap01 | 2004-09-23 00:10 | 大工仕事 | Comments(0)