人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室リフォーム9日目

今日は内部がクロス工事。
外部が吹き付け養生と片付けでした。

和室リフォーム9日目_b0003400_18163526.jpgこちらは部屋への出入り口部分です。
出入り口建具の高さを変更したため、部屋の外側のクロスを貼り換えています。実際にクロスを傷めたのは、建具枠の上部5cm程度ですが、そこだけ貼り換えると接ぎが当たったように目立つんです。1面全体を貼り換えてしまいました。


和室リフォーム9日目_b0003400_1822498.jpg上の写真の室内側です。
昨日塗った珪藻土壁の下塗りが白く乾き始めています。この段階で下地のアクが浮いてこなければ、アク止め処理の成功です。ホッとしました。上塗りは明後日の予定です。

室内の天井は既存の敷目板の上にクロスです。板間の隙間は予め材木で埋めておいて、クロス屋さんがパテ処理で平らに仕上げます。
敷目板の種類によっては、クロスがうまく貼れないものがあるので注意ですね。

出入り口の上に20cm角程度のパテ処理した部分があるかと思います。
これは天井に穴を開けて塞いだ部分なんです。
当初向かって左側にあった照明のスイッチを、右側に移動しています。
その際、天井に開けた穴を利用して、スイッチ配線を移動することが出来ました。


和室リフォーム9日目_b0003400_183906.jpgこちらは外部です。
吹き付け工事を前に、吹き付けてはいけないところにビニール等でカバーをしています。この作業を養生といいます。
養生をきちんと行うか、行わないかで、ある程度吹き付け工事の内容がわかりますね。
養生をいい加減に行って、余計なところまで吹き付けてしまうような業者は考え物です。
今回は職人さん2人で、養生にほぼ1日かかりました。

明日は外部の吹き付け工事です。
by safetycap01 | 2005-07-14 18:51 | 大工仕事 | Comments(0)