人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室リフォーム

和室リフォーム_b0003400_18344190.jpg

明日からリフォームの2期工事に取り掛かります。
2期工事は和室を洋室の書斎に改造する工事になります。

この和室、以前にも紹介しましたが、当初洋室として計画され建前まで終えた後で、和室に変更されたものです。
今回の工事は当初の計画どおりに和室を洋室に戻す工事になります。

和室を洋室に改造するのは、洋室を和室に改造するよりも簡単です。
なんと言っても和室の内部造作のほうが手間が掛かりますからね。

でも、今回はいわば2度目の工事になるわけで、1度目の工事の状況如何では手間の掛かる工事になる可能性があります。
現場で判断しなければならないことが多くなりそうですね。


工事内容     床:畳からフローリングへ。
            壁:繊維京壁から珪藻土へ。
            天井:敷目板から珪藻土へ。
            出入り口ドア:開き扉から引き込み戸へ。
            収納:押入れから物入れへ。
            サッシ:雨戸付き肘掛け窓から電動シャッター付き腰窓へ。
                  掃き出し窓から600幅上げ下げ窓2本へ。
            その他室内:幅木取り付け、回り縁塗装、 エアコン交換、
                     照明器具交換など。
            その他屋外:サッシ廻り外壁補修、外壁塗装、
                     瓦屋根点検など。

他にも工事途中での追加変更工事が出てきそうです。
実働10日程度の工事になるでしょう。 
by safetycap01 | 2005-07-04 19:11 | 大工仕事 | Comments(0)