人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーバーフロー

オーバーフロー_b0003400_21135889.jpg


マンションのベランダの腰壁です。
画面中央付近に丸い穴が開いています。
これ、オーバーフロー(管)って言うんです。
このマンションでは各階各住戸の前と屋上付近に開いていました。

役割は文字通り雨水が溢れる・・・オーバーフローするのを防ぐためなんです。
ベランダや屋上にはドレーン・・・排水口がもちろんあります。
オーバーフロー管はドレーンが詰まったときに屋上、ベランダに水が溜まり過ぎないようにあるんです。

屋上には防水はしてあるんですが、パラペットの一番上まで防水はしていません。・・・パラペットは屋上の周辺部に立ち上がっている小壁のことです。
屋上がプール状になると防水をしていない部分や防水層との境目部分から雨水が入り込む恐れがあります。
その前にオーバーフロー管から水を自然排出させてあげるためのものなんです。

ベランダの場合は水が溜まりすぎると室内に入り込む恐れがありますね。
そのためのオーバーフロー管なんです。

ドレーンが詰まる原因は『物』ですね。
物がドレーンを塞いでしまうことです。
落ち葉、新聞紙、レジ袋などが風に舞ってドレーンを塞いでしまうんです。
そこに集中豪雨がくるとドレーンから排出される水よりも溜まる水のほうが多くなることがあります。
ありえないことではありません。
豪雨になりそうなときにはちょっとドレーン周りを見てくださいね。

ちなみに洗面化粧台の洗面ボールの上のほうに開いている穴もオーバーフローです。
by safetycap01 | 2005-04-17 21:51 | なんだこれ?? | Comments(0)