人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はしご。

はしごは上端を登りきった床から60cm以上突き出さないといけません。
労働安全衛生規則にはそのように定められています。

じつは登るときには60cm以上も突き出していなくても大丈夫なんです。
大して危ない思いもせずに登ることが出来るんです。
問題は降りるときです。
はしごの上端がしっかり突き出されていないと怖いですよ。
はしごにつかまって身体を入れ替えてはしごに足をかけるんです。
はしごが低いとそのまま頭から落ちそうになります。
物理的にも心理的にも怖くて危険です。

もちろん頭から落ちればヘルメットを被っていても命にかかわるでしょう。

ここのところ自分で住まいの手入れをされる方が増えています。
はしごを使って屋根に登る際には十分な長さのはしごを使ってくださいね。
一層分登るには4mのはしごを用意してください。
地面から2階の屋根に登るには10mのはしごが必要です。
言うまでもありませんがしっかりと固定はしてくださいね。

画像はベランダから2階の屋根に登るためにかけたはしごです。
もう少し突き出したほうがよかったですね。

はしご。_b0003400_17123967.jpg

by safetycap01 | 2005-02-02 18:00 | 住宅建築 | Comments(0)