人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震被害 墓石の転倒

地震被害 墓石の転倒_b0003400_16141361.jpg

現場に隣接していた寺院の墓地です。
2011年3月11日の地震後、墓地の様子を確認したところ、転倒している墓石はまったくありませんでした。
なお、この地域の気象庁発表による震度は、5弱でした。

気象庁震度階級関連解説表によると、震度5強になると、多くの墓石が倒れるとあります。
そのことを考えると、この地域の震度5弱は、妥当なところなのでしょう。

ただ、この近くの寺院では、墓石は大丈夫であったけれども、灯篭が倒れてしまった例があったようです。
これは灯篭の形状からくるもので、墓石と比べて重心が高いせいだと思います。
一般に、墓石よりも灯篭のほうが、転倒の可能性が大きいと思っておいてください。
つまり、墓石よりも、灯篭のほうが危険であるということです。

近ごろでは、墓石に転倒防止策を施す例が出てきています。
手ごろな値段で可能であるならば、検討してみてもいいかもしれません。
by safetycap01 | 2011-05-23 17:44 | 地震 | Comments(0)