人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室を洋室へ その17

和室を洋室へ その17_b0003400_1051917.jpg

こちらのマンションの階段室です。
この階段室で搬入できる材料は、長さ2.5m程度までです。
ところが、作業では長さ3.5m程度の材料を、ぶつ切りにせずに長いままで使いたいところです。

新築工事の際には、クレーンなりリフトを使って荷揚げを行い、窓から引き込んだはずなので、長い材料でも大丈夫でした。
ところが、リフォームとなるとそう簡単にはいきません。
しかし、どにかして、長いままの材料を搬入したいところです。

ここでとった手立ては、窓から手を出し外壁に沿って、人力で材料を送り上げることです。
人数は3人必要でした。

大の男が3人で、声を掛け合いながら材料を送り上げる。
傍から見ていると、笑える光景であったかもしれませんが、やっている人間たちはいたって真剣でした。
おかげで、材料の継ぎ足しをせずに済みました。
by safetycap01 | 2009-07-27 17:38 | リフォーム | Comments(0)