人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室を洋室へ その5

和室を洋室へ その5_b0003400_20401861.jpg

今回用いたフローリング材の説明書きです。

右のほうに書かれている25kgというのは、このフローリング材1ケース分の重量です。
6枚入って1ケース。
1ケースで3.3平米・・・1坪分張れます。

先日、畳1枚の重さについて、25kg~40kg程度と書きました。
ということは、フローリング1ケースというのは、軽い畳1枚分の重さがあるということです。

ここで、梱包に重量が記されているということは、それはその梱包が重いからにほかなりません。
不用意に持ち上げたりすると、腰などを傷める恐れがあるということです。
また、自らの身体だけでなく、建物にぶつけて傷をつけてしまうこともあります。

25kgを持ち運ぶ自信がない方は、梱包をバラして持てる範囲で持ち運ぶようにしたほうがいいですよ。
普段、職人仕事をしている人たちでも、25kgというのはけっして軽いものではありません。

ちなみに、セメント1袋の重さは、その昔は50kgでした。
その50kgが40kgとなり、今では25kgとなっています。
by safetycap01 | 2009-06-30 22:31 | リフォーム | Comments(0)