人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住まいの手入れ 網戸の外れ止め

住まいの手入れ 網戸の外れ止め_b0003400_17541599.jpg

網戸の側面上部です。
ネジが2本付いています。
そのうちの1本は網戸を組立てているネジで、もう1本が網戸の外れ止めのためのネジです。
この外れ止めのためのネジを緩めることによって、外れ止めが上下可能になり、外れ止めが効いたり効かなくなったりします。

外れ止めが上の位置で固定されると、網戸をそれ以上持ち上げることが出来なくなって、持ち上げて網戸を外すことが出来なくなります。
原理は単純ですが、通常の用法では充分外れ止めの役割りを果たしてくれます。
ただ、網戸を力任せに押したりすると、網戸そのものがたわんでしまい、レールから外れてしまうことがあります。
よって、外れ止めに過信は禁物です。

この外れ止めは、普段は上部の位置に固定したままにしておきます。
そして、大掃除などで網戸を外すときに、外れ止めを下げて網戸を外します。

この外れ止めについて気をつけることは以下のとおりです。
大掃除などが終わって網戸を取り付ける際には、外れ止めをあらためてセットすること。
外れ止め用ネジと組立用ネジを間違えないこと。
網戸を使っているうちに外れ止めが下がってくることがあるので、たまには外れ止めの様子を点検することです。


網戸の張替え 概要
網戸の張替え 取付け取外し
網戸の張替え ネットの状態
網戸の張替え 作業台
網戸の張替え ラジオペンチ
網戸の張替え ネットの長さ
網戸の張替え ネットの切断
網戸の張替え 押えゴム
網戸の張替え 手袋
網戸の張替え 腰袋
網戸の張替え 千枚通し
網戸の張替え 古ネットの処分
網戸の張替え まとめ

網戸の張替え費用
網戸の網目
住まいの手入れ 網戸の戸車
住まいの手入れ 網戸の戸車調整
住まいの手入れ 網戸の外れ止め
by safetycap01 | 2007-11-30 17:44 | ハウスキーピング | Comments(2)
Commented by iiiikko at 2007-12-10 15:12
ご無沙汰していますm(__)m

サッシをはずして洗った後
すっかり おかしくなった網戸が一枚。

じっくり読んで、調整してみます。
ばっちしの タイミングです。

ありがとうございました♪
Commented by safetycap01 at 2007-12-10 17:56
これは大掃除ネタです。
毎年、恒例にしようかな。