人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網戸

網戸_b0003400_1111325.jpg

網戸を洗い終えたところです。
乾いてから窓に吊り込んだうえで、はずれ止めをセットして終了です。

私の住まいは3階のため、虫はあまり飛んできません。
網戸は住まい始めた当初だけ取り付けていましたが、ひと夏を越したところで、寝室を残して取り外してしまいました。
網戸がないほうが、窓周りがすっきりしますからね。

もちろん網戸の掃除も不要です。
また、窓周り自体の掃除も、網戸がないと楽ですよ。

ところが、『網戸をつけて欲しい』との子供からのリクエストでした。

子供には逆らえませんね。
本日、しぶしぶながら網戸を引っ張り出してきました。

引っ張り出してきた網戸、掃除は必要でしたが、網はなんともありません。
網の張替えも考えていましたが、張替えまでは不要。
ホッとしました。

網の張替え自体は、そんなに難しいものではありません。
障子を張り替えられるようならば、網戸の網も張り替えられるでしょう。
ただ、網を押し込むための道具は必要です。

網戸を押し込むための道具・・・メガローラーは網戸売り場で取り扱っているはずです。
そんなに高いものではないので、一度挑戦してみてはいかが?
by safetycap01 | 2006-06-30 17:50 | 住宅建築 | Comments(2)
Commented by fu at 2006-07-01 08:06 x
先日、実家の網戸30枚の網をすべて交換しました。平たい土間で作業していたので、かがみ込むような体勢が辛く、その後1週間くらいは筋肉痛でしたよ。でも黒い網に交換したら見栄もスッキリしたので満足です。値段も全部で12000円程度でした。夏前にしておいて正解でした。
Commented by safetycap01 at 2006-07-01 21:53
自分で交換する場合には、作業環境も大事ですよね。
ちょっと低めのテーブルぐらいの作業台を作れればバッチリ。
身体も楽だし、作業の能率も上がります。
もちろん作業の出来もいいはず。

こんど簡単な作業台の作り方でも紹介してみます。