人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスメーター

ガスメーター_b0003400_10282166.jpg

今は、木造2階建てのアパートの計画をしているところです。

着工の予定は少し先なのですが、着工までにいろいろと検討をすることがありそうです。

写真のアパートは、よくあるタイプのアパートですね。
階段室タイプで、一箇所の階段を各階2住戸で共用しています。
この階段室タイプでは、各住戸の奥行きが取りやすく、部屋数を増やすのに適しています。
単身者世帯向けではなく、ファミリータイプ向けの住戸構成だと思います。


個人的に、ここで目に留まったのはガスメーターです。
このガスメーターは都市ガス用です。
プロパンガス用とは色が違うのでひと目でわかります。

都市ガスとプロパンガス。
住まわれる方にとっては、ランニングコストが気にかかるでしょう。
はっきり言って、かなり違います。
都市ガスのほうが安いんですよ。

ところが作る立場にとっては、ランニングコストはとりあえずは関係なし。
気にかかるのは、イニシャルコストです。

イニシャルコストは都市ガスのほうが高目ですね。
当然、見積もりにかかわってきます。

今回はプロパンガス地域。
ホッとしています。
by safetycap01 | 2006-06-21 17:37 | 住宅建築 | Comments(0)