人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日。

一昨日から雨が降り続いています。
昨日今日と現場は休みでした。
野地板を張っただけの現場は雨が降ると仕事になりません。
早く外回りを固めたいところです。

工期が短い現場ではカッパを着たり、ブルーシートで雨仕舞いをしたりして
工程を進めることがあるのですが、あまり良いことだとは思いません。
職人さんも本心ではやりたがらないですからね。

とは言っても、現場の見回りは行いました。
材料関係の雨からの養生の確認、基礎の水抜き穴からの排水の確認、
現場全体の安全性の確認などです。
今回のように風があまり吹かない場合は問題はないのですが、風が吹くと大変なんです。
他所に被害を与えることがありますからね。

画像は建前の翌日。小屋組みに垂木(たるき)を掛け終えたところです。
垂木は100mmの釘で左右から斜めに一本づつ母屋、桁等にとめています。
垂木を掛け終わると建物全体がしっかり固まります。
雨の日。_b0003400_16422339.jpg

by safetycap01 | 2004-10-05 16:42 | 大工仕事 | Comments(0)