人気ブログランキング | 話題のタグを見る

擁壁

擁壁_b0003400_16352585.jpg

こちらは擁壁(ようへき)の写真です。
擁壁とは土留めのことで、いろいろな種類があります。

向かって左側が石積みで、右側が間知ブロック積みです。
写真で見るとどちらも同じように見えますが、実物は石積みのほうが感じがいいですね。

間知ブロックのほうは、新しいうちは白っぽくて小ぎれいな感じがしますが、古くなってくると汚れが目立ち黒ずんできてしまいます。
これがRC造やブロック造の擁壁ならば、表面に塗装をして化粧直しをしている例もありますが、間知ブロックに塗装をする例はあまり見受けられません。
塗装をしても問題はないはずですが・・・
もしかすると間知ブロックに滲みこむ水分の影響で、塗装が剥がれてしまうのかな?
ちょっと疑問です。

どちらにしても擁壁は目立つ工作物です。
機能一点張りでは寂しいですね。

少なくともある程度の高さがある擁壁は、完成後、古くなってからの見栄えも考えたほうがいいと思います。
by safetycap01 | 2006-04-17 16:55 | 住宅建築 | Comments(0)