人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬走り#2

犬走り#2_b0003400_22263772.jpg

今日の予報は午後から雨。
さすがにコンクリートは打てません。
コンクリートが雨に打たれると、強度に問題が出るというのではなく、コンクリートの表面が雨でたたかれてしまうからです。

こちらでの犬走りの仕上げは、コンクリートの直押え(じかおさえ)。
左官屋さんに、打設したコンクリートを直接仕上げてもらう予定です。

ほかに、コンクリートを仕上げ面より低く、きっちり仕上げずに打っておいて、左官屋さんにモルタルで仕上げてもらう方法もありますが、その方法では1工程余分にかかります。
また、モルタルの剥離、割れなどが生ずる可能性も出てきます。
でも、仕上がりの綺麗さではモルタル仕上げですね。
こちらでは、主に工程の関係で直押さえを選びました。

画像、左側の土の部分は植栽スペースです。
犬走りと植栽スペースの境は、薄ベニヤを曲げて枠を作っています。
このあと土を薄ベニヤに寄せて、枠を補強しますが、これは犬走り程度の、コンクリートの厚さだから可能です。
コンクリートが厚くなると、もう少しきっちりした枠が必要になってきます。

画像の右側、建物の基礎に薄く線が見えるかと思いますが、これは水上側の墨です。
この墨から犬走りの端部に向かって、水勾配を付けていくことになります。
水勾配は出幅1.2m程度で3cm程度。
見た目より勾配は付いているんですよ。

コンクリート打ちは月曜日に延期の予定です。
by safetycap01 | 2006-01-14 23:00 | 大工仕事 | Comments(0)