人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下駄箱

下駄箱_b0003400_21334064.jpg

こちらは玄関に取り付けた下駄箱です。

全体を木曽桧で作って、引き違い戸は秋田杉。
木曽桧、秋田杉ともに、そうそう使える材料ではありません。
大工さんも気合が入りますね。
出来栄えは、建て主さんにも満足いくものです。

この引き違い戸は、舞良戸(まいらど)といいます。
舞良戸は框(かまち)と呼ばれる外側の枠の間に、板を挟み込んで、細い横桟を取り付けてある、昔からある板戸の一種です。

下駄箱_b0003400_21581943.jpg

こちらは通用口に造り付けた、玄関収納です。

枠と棚板をランバーコア合板で作り、プリント系のフラッシュ扉を取り付けました。
こちらも建て主さんの評判はいいですね。
なんと言っても収納量抜群。
また、家具屋さんと違って大工さんの造作なので、無骨ですが頑丈です。
こうゆうほうが普段使いには、適していると思います。

ちなみに、両方とも図面等は作っていません。
図面は大工さんの頭の中かな?
by safetycap01 | 2005-12-23 22:23 | 大工仕事 | Comments(4)
Commented by wyoshi at 2005-12-23 22:37 x
木曾檜と秋田杉、いいですねー。この源平がまた時間とともに艶を帯びてなじんでくるのも楽しみです。「図面なし」というのもグサッときますね。いいものをつくるのに、必ずしも図面はいらない……
Commented by 桃irotoiki at 2005-12-24 08:49 x
我が家も1面のほうにしてますが
あっという間に満杯・・・・・

花を飾るスペースを少し作った形も
やはりほっとしますよね。。。。
Commented by safetycap01 at 2005-12-24 19:33
無垢材は糠袋で磨くと、いい感じになるんですが、なかなかそこまではやりきれないかな?
Commented by safetycap01 at 2005-12-24 19:38
玄関に下駄箱がある国って少ないかも?

機能だけじゃつまらないですよね。
やっぱり玄関収納より下駄箱がいいな。