人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外部土間

外部土間_b0003400_1801189.jpg

外部の土間・・・駐車場部分を仕上げているのは、土間屋さんです。
土間屋さんは、コンクリート打設の始めから参加して、ほかの職種が上がった後までも作業が続きます。
土間の均しは、コンクリートの乾き具合に応じて行っていきます。
コンクリートの水の引きが遅くなる寒い時期、大きい現場になると、徹夜に近い状況になることもあるんですよ。

面積が小さい現場だと、左官屋さんが土間を均すこともありますが、ある程度の広さがある土間は、土間屋さんに任せたほうがいいですね。
餅は餅屋です。

職種的には、左官屋さんから分化したような土間屋さんですが、今は鉄筋コンクリート造の現場を中心に、左官屋さんとはまったく別な職種になっています。
土間屋さんはコンクリートを直に扱い、左官屋さんは打ちあがったコンクリートに、モルタルなどを塗り上げるような仕事が中心です。
道具の面では、大き目の角鏝を持っているのが土間屋さんですね。

外部土間_b0003400_18284013.jpg

こちらは内部。
システムキッチンの取り付け工事です。

単純な形状のキッチンセットならば、場合によって大工さんが取り付けることも可能ですが、こちらのキッチンセットぐらいになると、到底無理ですね。
キッチンメーカー系列の取り付け工事屋さんに、お願いすることになります。

こちらのキッチンセット。
専門の取り付け工事屋さん2人で、2日かかります。
この取り付け工事費用も、なかなかの金額になります。
by safetycap01 | 2005-12-14 18:35 | 大工仕事 | Comments(0)