人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下駄箱

下駄箱_b0003400_1883955.jpg

下小屋で作っていた下駄箱の状況です。
このあと建具の採寸をして、現場に運び込んで取り付けることになります。

こちらの下駄箱は、玄関収納というより、下駄箱というほうがふさわしいですね。
完全な和風に仕上がっています。

履物の収納量は、ごらんのとおり少な目です。
通常の洋風玄関では、収納量たっぷりの天地丈の玄関収納を、取り付けることになるところですが、こちらでは見せるための家具として、収納量を犠牲にしています。

下駄箱_b0003400_18225366.jpg

その代わり、通用口に作りつけたのがこちらです。
ランバーコア合板を用い、大工さんが作りました。

天地丈で収納量たっぷり。
棚板はもちろん、ダボで調整可能。
アイディア収納的な仕掛けも、必要がないくらいです。

設置した場所は、デッドスペース的なところで、通常だと物入れを作って、不用品を押し込んでおくような場所です。

建て主さんには好評です。
by safetycap01 | 2005-12-10 18:34 | 大工仕事 | Comments(3)
Commented by あおい at 2005-12-12 13:59 x
ウチも欲しい。。
玄関は人の目にふれやすいですね。
靴やカサが氾濫して頭が痛いです。。
Commented by safetycap01 at 2005-12-12 18:26
どこのお宅でもそうですね。
充分な収納量を確保したつもりでも
物はそれを上回ってしまいます。
捨てるしかないのかな?
Commented by あおい at 2005-12-13 15:07 x
捨てるのはおしいけど。。
でも、収納場所を増やすと、不思議なことに? 物も増えていきますね~
捨てる、あげる、買わない、、とかの工夫が必要ですね。
大掃除しながら考えようかな。。