人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建前準備2

明日は建前、上棟式です。
材料、金物類は少しの当日搬入分を除いて全て運び込みました。
道具は全て当日持参します。

今日の作業はベタ基礎内に溜まった雨水をかき出すことから始めました。
ベタ基礎は基礎内部がコンクリートで囲まれているので雨水が溜まるんです。
水抜き穴を設けてはいるんですが、はけ切れない雨水がどうしても出てきてしまいます。
ホウキと塵取りとバケツでかき出します。
水中ポンプを使うほど溜まってはないですからね。

あらかた雨水がはけたところで一階の柱を配ります。
それから桁、梁等の横架材をレッカーで吊り上げやすいように配置しておきます。
文字で書くと簡単なんですが、大変な作業なんですよ。
今日みたいに蒸し暑い日には大汗をかきます。

あとは材料の細部のすり合わせ、微調整を行って今日の作業は終わりました。

明日は建前です。天気に恵まれることを祈ります。

画像は材料を配り終えて、細部の調整を行っているところです。
建前準備2_b0003400_22563694.jpg

by safetycap01 | 2004-09-28 22:56 | 大工仕事 | Comments(0)