人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペアーガラス

ペアーガラス_b0003400_18204158.jpg

こちらのお宅はバス道路に沿って建っています。
道路からの振動もすごいのですが、騒音もすごいですね。
今回の工事は今まで住んでいた住居の建て替えなので、振動、騒音ともにある程度の慣れはあるんですが、それでもサッシには防音性を求められました。

ここで用いたサッシはペアーガラスサッシ。
今までは一般のサッシで住まわれていたので、ペアーガラスでも防音効果は体感できると思います。
サッシ周りにこれ以上の防音性を持たせるためには、ペアーガラスサッシの内側に、さらに樹脂製サッシを取り付ける手があります。

このペアーガラスが入ったガラス障子は重たいんです。
掃き出し窓を運ぶことになると、普段サッシを運び慣れているサッシ屋さんでも、泣きが入ることがあります。
大掃除などでサッシを外したりするときには、男手が必要になりますね。

また、ガラスが割れた場合、ペアーガラスはすぐには入手できません。
とりあえず普通ガラスを入れて、ペアーガラスの入荷待ちとなります。
以上2点、ちょっと面倒かもしれません。

ペアーガラス_b0003400_1854171.jpg

現場のほうは、1階の外壁下地とサッシの取り付けです。

外壁が塞がれてくると、室内がさすがに暗くなってきます。
このあと内壁下地の石膏ボードが張られるまでは、暗い室内で我慢です。
by safetycap01 | 2005-10-20 18:58 | 大工仕事 | Comments(0)