人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根#3

屋根#3_b0003400_18254540.jpg

今日はアンテナの取り付けでした。

今まで、この屋根の上には、VHF、UHF、BSの3つのアンテナが乗っていましたが、実際に使っているのはBSのみです。
VHF、UHFは電波障害用のケーブルから引き込むようになっていたため、不要になっていました。

今回は既存のアンテナを全て撤去して、新たにアンテナポールを立てたうえで、地上波デジタル用のUHFとBSを取り付けました。

地上波デジタル用のUHFアンテナは、既存のUHFアンテナの向きを変えて済ませられることもありますが、この地域では無理なようです。
もちろん既存のアンテナ自体も、今後の利用に耐えられそうもありませんでした。

使っていないアンテナは、単に不要なだけではなく、破損して屋根を傷める可能性もあります。
機会があったら下ろしてしまったほうがいいと思います。


屋根#3_b0003400_18532122.jpg

こちらは地上波デジタル用のUHFアンテナです。
30素子とかなり大きいものを取り付けています。
全長3m近くありますね。
電波塔に近ければ、ここまで大きいアンテナは不要です。

今日で屋根の上の仕事は終わりました。
正直、ホッとしています。
by safetycap01 | 2005-07-29 18:58 | 大工仕事 | Comments(0)