人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室リフォーム5日目

和室リフォーム5日目_b0003400_17475180.jpg

今日で木工事の終了です。
土曜日ですが、お施主さん了解の上、工事に区切りをつけさせてもらいました。

残っていた仕事は、出入り口として使っていた開口の閉鎖、幅木の取り付け、開口周りの額縁の取り付け、追加工事として収納内部への棚板の取り付けです。
最後は比較的小さな工事が残ってしまいます。
と言っても、ほとんどが仕上げの工事なので、気を使いますね。

収納内部の棚板は、ランバーコア合板を現場加工して本棚としたものです。
本日は土曜日なのでランバーコア合板の確保が大変でした。

材木屋さんには在庫がありません。
建材問屋さんは定休日。
朝から開店しているホームセンター巡りです。

じつはランバーコア合板だけでは棚が出来ないんです。
合板の切断面・・・小口を塞ぐテープが必要です。
ホームセンターではランバーコア合板を扱っていても、テープまでは扱っていませんでした。
結局、下小屋中を探し回って、どうにか必要な数量を確保することが出来ました。
朝から大騒ぎですね。

作業は午後一番で終了。
あとは片付けですね。
今まで使った道具。
余った材料・・・単品ではなくてセット販売の材料が多いんです。
これらは軽トラ1台分の持ち帰りです。

使い道のなさそうな端材などは廃棄物としてまとめます。
こちらもかなりの量になりますが、まだ他職種で出るため敷地内に仮置きです。

残っているのは床の養生材だけの状態にして、月曜日からの他職種の作業を待ちます。
残っている工事は、塗装屋さん、左官屋さん、クロス屋さん、建具屋さん、サッシ屋さん、電気屋さん、空調屋さん、吹き付け屋さんです。
来週は天候をにらみながら、各職種の調整に奔走しそうです。
by safetycap01 | 2005-07-09 18:32 | 大工仕事 | Comments(0)