人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム4日目

リフォーム4日目_b0003400_17513525.jpg

工事は順調に進んでいます。
天候に恵まれたことと予期せぬ出来事がなかったせいでしょう。

室内中心のリフォーム工事でも雨が降ると能率が落ちますね。
材料、人間の出入りに差し障りが出てきますし、なんと言っても気持ちが乗ってきません。
いくら室内工事とはいえ雨は嫌なものです。

予期せぬ出来事は主に建物の予想外の傷みです。
下地、骨組みの傷みは局所的な補修工事で済まなくなることが多いんです。
場合によっては下地全体のやり換え、柱や土台の交換までになることもあるんです。
建て主さんにとっては局所的な補修では不安が残りますからね。

4日目の今日は壁の合板下地組とFix窓の取り付けでした。
今回はキッチンセットを対面式にするので台所と食堂の間に小壁を設けます。
また、台所部分の壁は吊り戸棚の取り付けのため、下地の合板を2重貼りにしておきます。

じつは図面上では吊り戸棚の高さ、下地の位置は決まっているんです。
でも、実際に取り付ける段階で高さの変更を求められることがあるんです。
『手が届かないから下げて欲しい』
『頭が当たりそうだから上げて欲しい』
出来るだけ要望に答えられるように下地の位置を固定しないようにしておきます。

Fix窓はガラスブロックタイプの製品です。
風は抜けませんが柔らかな光を取り込むことが出来ます。
ちょっと贅沢な窓かもしれませんが、雰囲気はよいでしょうね。
奥さんのたっての希望です。

明日は開口枠の取り付けと下地組、電気配線工事、外部の足場架けです。
天気が心配ですね。
by safetycap01 | 2005-06-09 18:57 | 大工仕事 | Comments(4)
Commented by あおい at 2005-06-09 23:22 x
お天気が崩れやすいから、これから大変ですね。
新しいBBS、軽いですか、良かったぁ~。
設置にちょっと苦労しました。

まさきちさん、アイコンを良く見ていないでしょう~(笑)
Commented by chiisanatabi at 2005-06-10 16:38
こんにちは。はじめまして。わたしも住宅建築にたづさわっています。
時々覗かせてください。
よろしく。
Commented by safetycap01 at 2005-06-10 21:38
はじめまして、chiisanatabiさん。
私のほうも覗かせてくださいね。
Commented by safetycap01 at 2005-06-10 21:40
あおいさん。
言われるまで気づきませんでした。
注意力散漫。
娘に笑われちゃうね。