人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム3日目

リフォーム3日目_b0003400_18143097.jpg

今日はフローリング工事を完了しました。

フローリングは直貼りです。
裏面にクッション材が貼り付けられていて、コンクリートや合板に直接貼り付けていくタイプです。
マンションなどでよく使われ、音の面では通常のフローリングよりも有利です。
なお床の遮音性については後日書いて見るつもりです。

直貼りフローリングはクッション材のおかげで柔らかいんです。
足で踏むと少し沈みますね。
もちろん物を置いても沈みます。
このことを事前に納得していただいておかないと、クレームになることがあります。

今回、直貼りフローリングを選んだのは音の面からではありません。
床暖房パネルとの関係で選んだため、事前の説明がなおさら重要でした。

フローリングの施工は専用接着剤で貼り付けていきます。
フロアー釘やタッカー(ホチキス)は使わないで、ところどころ仮釘で押さえながら貼り込んでいきます。
その際注意が必要なのは接着剤を説明書どおりに使うことと、接着剤を余計なところに付けないことです。
乾いてしまうと落ちなくなってしまいますからね。
その点に気をつければ通常の根太タイプフローリングより施工は楽かもしれません。

フローリングを貼りおえたあとは床面のチェックですね。
掃除をしながら傷がないかを確認します。
今回は問題なし。
ホッとしました。

最後に養生をして本日の業務はおしまいです。

明日は壁周りの工事を予定しています。
by safetycap01 | 2005-06-08 19:18 | 大工仕事 | Comments(0)