人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォーム1日目

リフォーム1日目_b0003400_1861554.jpg

本日の作業は既存の床板の撤去まで。
暑い中での作業にしては予定通りに進みました。

初日は台所周りの荷物の移動からスタートですね。
建て主さんだけでは移動しきれない重量物を職人さんで一気に片付けます。
今回はテーブル、食器棚、冷蔵庫がありました。

冷蔵庫は失敗しました。
中の品物を抜いておいてもらえばよかったですね。
職人さん3人がかりでようやく移動できました。

あとはひたすら解体工事です。
使う道具は玄翁(げんのう)、バール、電動ドライバーぐらいです。
なんと言っても人力が頼りの仕事です。

リフォームの解体工事はベテラン大工さんがいいですね。
作り方をよく知っている職人さんは、壊し方もよくわかっています。
あとは手元として若い衆を2人程度。
解体工事で出た廃棄物を仕分けして車に積み込みます。

今は何でもかんでも一緒くたに捨てられる時代じゃないんです。
リサイクルを前提とした分別が必要です。
手間も費用もかかるんですよ。

床板を撤去した段階で土台等床下のチェックです。
全く問題ありません。
次の工程に移れます。

明日の予定は床張りと壁、天井の補修。
あとは別件で依頼されて雑工事。

雨が来ないうちにサッシ周りまで進めたいですね。
by safetycap01 | 2005-06-06 18:38 | 大工仕事 | Comments(0)