人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターフォン

インターフォン_b0003400_15441189.jpg

画像は玄関周りを写したものです。
玄関に向かって左側にインターフォンが付いています。
訪問してインターフォンを使用してみたところ、動作の流れが不自然でした。

私が右利きのせいもあるので、取り付け位置は右側のほうが自然でしたね。

こちらのお宅、玄関は引き違い戸で向かって右側の戸が開きます。
そのため訪問者は右側の戸の前に立って待つほうが自然です。
左側にインターフォンがあると、インターフォンを操作してからの動作が不自然ですね。
これは右利きでも左利きでも不自然さに変わらないかもしれません。

また、こちらではインターフォンを通話型からカメラ付きの製品に換えています。
通話型からカメラ付きに換えるときに、インターフォンの高さを換えなかったようですね。
ちょっと高さが低いようです。
通話型のインターフォンからカメラ付きのインターフォンに換えるには、配線をそのまま使える場合がほとんどです。
配線はそのまま使って室内親機と玄関子機だけ換えて済ましたみたいですね。

さらに、こちらではカメラ付きインターフォンに画像記録機能が付いています。
画像を記録するには訪問者がインターフォンのカメラに向き合わないといけないんです。
カメラの赤いライトを訪問者が見ないと通じないようです。
中腰になってインターフォンに向かい合ってる図って間が抜けてますね。

じつはこの事実、住んでいる人は気づいてなかったようです。
自分の家のインターフォンを使う機会が少なかったんでしょう。

こちらで指摘したら高さを上げて欲しいとのことでした。
by safetycap01 | 2005-05-24 16:56 | 大工仕事 | Comments(0)