人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロスに生じた縞模様

クロスに生じた縞模様_b0003400_1827997.jpg

天井に貼られたビニールクロスの状態です。
貼られてから10年以上経っています。
経緯は、元々和室天井であったところ、リフォーム工事によってクロスを貼ったとのことでした。

元の状態がどうなっていたのか不確かなのですが、白く縞になっているところは、下地材の継ぎ目、もしくはパテを施したところと考えていいでしょう。
一般部とは下地の状態が異なっているため、その部分が縞状になってしまったというところでしょうか。

さて、この状況下でクロスを貼り替えることになりました。

貼り替え後、縞模様を出さないようにするための一番良い方法は、今の天井に石膏ボードを貼ったうえで、クロスを貼ることです。
ただ、この方法は、大工さんの作業が必要となるため、大工さんの工賃、材料費、工期がかかります。
できれば、クロス屋さんだけで済ませたいところです。

そこで、今回はクロス屋さんと相談の上、下地の状態が表面に現われにくいクロスを選ぶこととしました。
もちろん、お客さんにはその旨を説明した上で、クロスを選んでいただきました。

さて、結果はどのようになりますでしょうか。
後日、確認できる機会があれば、確認してみるつもりです。
by safetycap01 | 2014-12-24 17:56 | 大工仕事 | Comments(0)