人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下小屋では大工さんがヒノキの柱を削っています。
・・・・鉋(かんな)をかけるって言うんです・・・・
最近は目にする機会が少なくなっていますが、以前はよく見受けられた光景です。

  シュ~シュ~と鉋を引く音。
  コンコンと鉋をたたいて調整する音。
  ゴロンゴロンと材木を転がす音。
  かすかに聞こえる鉋を研ぐ音。
  鉋から魔法のように出てくる鉋屑。
  プ~ンと立ち上る木の香り。・・・・ヒノキはいいですよ。

懐かしく思われる方も多いと思います。
いまは工場でプレカットを行うため、あまり見られなくなった光景です。

こうゆうのを求める建て主さんもいるんです。
まだ、こうゆう仕事が出来る大工さんもいます。
・・・・ちょっと割高になるかもしれませんが・・・・

ちなみに鉋は英語でplaneです。
拍子抜けするほど簡単な単語ですね。
by safetycap01 | 2004-09-10 16:24 | 大工仕事 | Comments(2)
Commented by にゃあ at 2004-09-10 16:46 x
初めまして、いきなり質問させて下さい
家を一軒建てるのに技術のある大工さんがどれだけ現場にいてくれるんでしょうか?
方々から日雇いの臨時大工さんを集めてくるイメージがあるんですが
実際のところどうなんでしょうか?
Commented by safetycap01 at 2004-09-11 00:59
家作りにおける大工の役割が変わってきてるんです。以前は名実ともに大工が家を建てたんですが、いまの大工は家作りに携わる多くの職種のひとつになっているんです。その辺りのことを含めて今度書いてみますね。ちょっと待っててください。