人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給湯器保温材のネコ被害 対策

給湯器保温材のネコ被害 対策_b0003400_1832197.jpg

給湯器保温材のネコ被害
こちらは、ネコ被害対策として、樹脂製ホースを巻き付けたところです。

作業としては、まず、ぼろぼろになった保温材を撤去して、新しい保温材を巻き付けます。
ここで、保温材を巻き付けるなどと簡単に書いてしまいましたが、窮屈なところでこの作業を行うのは、けっこう大変なことだと覚悟をしておいてください。
もしかすると、1時間程度はかかるかもしれません。

保温材を巻き終えたら、保温材をネコの爪から保護するためのものを巻き付けることにします。
今回は、太い樹脂製ホースを、保温材の保護材とすることにしました。
ホースは、カッターナイフで縦に切り裂いて、保温材の上から被せることにします。

ホースの径が足りなくて保温材を巻ききれなくとも、足りない部分をネコの爪が届かない裏側に持っていけば大丈夫です。
というよりも、ネコが爪を研ぐところだけに、保護材がくれば大丈夫でしょう。
無理に保温材全体を包む必要はありません。
そして、保護材のホースを、ビニールテープで要所要所を巻いてしまえばOKです。

今回は、保護材として、太い樹脂製ホースを用いましたが、厚みがありすぎたせいで、扱いやすいものではありませんでした。
もう少し、薄いもののほうが簡単に作業ができたことと思います。
by safetycap01 | 2013-04-05 18:31 | ペット | Comments(0)