人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェイルセーフ

フェイルセーフ_b0003400_18325055.jpg

3層からなるショッピングセンターの、吹き抜けに面した通路空間です。
3階部分よりも、2階部分のほうが出っ張っているのがわかると思います。

このようになっている理由は、いくつか考えられますが、その一つに3階部分から物を落すなり、人間が転落した際に、2階部分に落ちてくる可能性が高くなることがあります。
その際には、3階から1階まで落ちるのよりも、3階から2階まで落ちるほうが、確実に被害は少なくて済むはずです。

人間が落ちるようなことは、かなり少ないと思いますが、人間が物を落してしまうことは、それほど珍しい話ではないと思います。

まずは、落ちにくいような手すりの高さにしておくこと。
さらに、落ちたとしても、1階分の高さで済むようにしておくこと。
これは、建築設計上のフェイルセーフといっていいかもしれません。
by safetycap01 | 2011-01-04 17:00 | 住宅建築 | Comments(0)