人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室。

和室の内部造作って洋室に比べると時間がかかるんです。
造作を行う項目は同じようなんですが一つ一つの作業の手間が違うんです。

壁、天井を石膏ボード、クロスで覆う洋室では材料相互の納まりに和室ほど気を使わなくて済みます。クロスで隠れてしまうからです。
和室ではそうはいきません。
柱、敷居、鴨居、長押、回り縁など材料相互の納まり具合がそのまま現れてきます。
納まるべき位置に隙間なくきっちりと納まっていないといけないんです。
もちろん材料に傷は禁物です。

現場には昔ながらの大工道具が必要になります。
鋸、鑿、鉋、玄翁などを使って現場で材料を加工調整しながら納めていきます。
大工さんの腕の見せ所ですね。

和室は腕のよい大工さんに時間をかけて仕上げてもらいたいものです。

今日は敷居と鴨居を入れました。
敷居は出入り口、押入れの下の枠のことで、鴨居は上の枠のことです。
柱と隙間なく納めるために柱の微妙な変形・・・くせを敷居、鴨居に写し取ります。

画像は外壁のサイディングの状況です。
雨が降らなければ今日で終わっていたところでした。
和室。_b0003400_1354965.jpg

by safetycap01 | 2004-11-20 01:37 | 住宅建築 | Comments(1)
Commented by kanon_312 at 2004-11-21 22:27
こんばんは^^だんだん完成へと近づいてますね。
今は、時間をかけての家造りや 和室がない家もあったり・・
職人さんの息遣いを感じる家ですね。
これから寒くなりますが、頑張ってくださいね♪